21歳からインデックス投資をするペンシーのブログ

2020年から全世界株式を中心とした投資信託に長期投資しています。株式投資やお金の考え方について発信中。

MENU

【家計簿】2022年7月の結果発表

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

みなさんこんにちは、ペンシーです!


【7月の簡潔な振り返り】


2022年の7月は、梅雨があけ夏本番に入ってきましたね。

オフィスの近くにスーパーがあり、そこでそうめんが18束400円で売っていたため5箱まとめ買いしてしまい、昼はそうめん三昧ですw

そうめんばっか食べてても栄養が少ないので、栄養を考えながら仕事をこなし、無理なくしっかし節約できた付きだったと思います。

それでは、今月も結果発表をしていきます。


一般的な社会人(一年目)がどのような家計簿をつけているのか、知ってもらえると嬉しいです!


それでは、元気に楽しくやっていきましょう!

ちなみに一人暮らしの社会人です。


7月の家計簿

           前月比較
収入   178,573円 (+4,573円) ( ^∀^)
貯金   ¥17,857円  (457円) ( ^∀^)
投資   50,000円  (±0円) ( ^∀^)
食費    11,789円  (-1,439円) ( ^∀^)
住宅費   62,000円 (±0円) ( ^∀^)
変動費   24,794円 (+3,511円)( ;∀;)
残金    12,133円 (+2,044円) ( ^∀^)

支出合計 98,583円 今月の貯蓄率:44.79%


  • 貯金

貯金は、先取り貯金を採用しています。
そのため、収入が入ったら強制的に天引きされます。
毎月収入の10%を貯金にまわしています。
私の手取りが178,573円でした。
7月は、17,857円でした。

  • 投資

投資は、つみたてNISAと特定口座で積立投資をしてます。
楽天証券のクレカ決済を満額でやってます。
なので、50,000円です。

  • 食費

私は20歳の誕生日から朝ご飯を食べないようになりました。(健康だと聞いたので。。)
そして、昼はオフィスにあるキッチンで毎回昼ご飯を作っています。
7月からは、夜ごはんもオフィスで作って食べているときもあり、かなり時間も節約して、肉・魚・大豆系のたんぱく質をバランスよく食べれていると思います。
食費に関しては、実は偽りの価格となっております。
とあるスーパーではpaypayで支払いをしており、paypayに入っている金額に関しては資産の方にも入れておらずふわふわしたものとなっております。
そのため、今の食費がずっと続くとは限らないためあまり参考にしないようお願いします。
7月は、11,789円でした。

  • 住宅費

家賃50,000円、共用費12,000円の計62,000円です。
私が住む地域で同じ部屋のサイズに住むと、相場が80,000円ぐらいになります。
30,000円も浮いていると考えるといいところを見つけたなと思います。
水道光熱費、ガス代、通信費は共用費の中に入ってます。
シェアハウスなので、ゴミ出しや水回りの掃除も込みなので、とても助かってます。
住宅費の詳しい話は、また別で書きたいと思います。
7月は、62,000円です。

変動費には、医療費、美容費、交際費、衣類費、交通費、趣味、雑費の非固定費が入ってます。
今月は友人と箱根に旅行へ行きました。
あと、お盆に実家に帰るためその交通費がかかっております。
7月は、24,794円でした。

  • 残金

7月もプラスになりました。3か月連続です!
7月は、12,133円でした。

  • 貯蓄率

貯蓄率に関してもプラスです。
今月は44.79%でした。
目標は25%なのでかなり順調です。
ここまで来たら50%を目指してもいいかもしれませんね
収入が上がらないとなかなかきついですので長い目で見て50%を目標にしていきたいと思います。
7月は、44.79%でした。



【まとめ】

オフィスに戻ってきて2か月ほど経ちました。

少しずつ仕事にも慣れてきましたが、まだまだ自分の実力不足にも気づくことになります。

今の仕事は、やりたい仕事だし、自分自身社会人になってかなり充実しておりますね。


家計簿に関しても以前と変わらずお金をあまり使ってない生活を送っております。

最近は、値札を見ずにものを買ってしまうようになっています。

その方がいいのかわかりませんが、特別高額のものを購入しなければ大丈夫そうです。


今月もいろいろありましたが「人生全力 ゆっくり着実に」という私の人生のテーマを全うできたのかと思います。



以上です。



Twitterもやっております。フォローしてもらえるとうれしいです。
ペンシー🐧月16万円投資 (@penguin_index) / Twitter


いつもありがとうございます


もしよかったら、応援クリックよろしくお願いします。
とても励みになります。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ