21歳からインデックス投資をするペンシーのブログ

2020年から全世界株式を中心とした投資信託に長期投資しています。株式投資やお金の考え方について発信中。

MENU

【ポートフォリオ】第5回 結果発表(2023/2/12)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは、ペンシーです。


今回は、2023年2月12日時点のポートフォリオを発表していこうと思います。


さっそく、いきます。


ポートフォリオ
                前月比
合計    3,666,046円    +782,806円


つみたてNISA(全世界株式)  855,299円
楽天証券(全世界株式)    1,155,573円
SBI証券(全世界株式)     1,593,210円
iDeCo(全世界株式(除く日本))     0円
暗号資産           61,964円


でした。パチパチ


全世界株式が98.3%を占めております。


【グラフ】



【まとめ】

購入しているわけではありませんが、S&P500がそろそろ底をついたのでは?!と素人目線で勝手に思ったため買い増しをした。(本日時点では2022年10月が底な訳ですが...)

2月3月にまた下がることがあれば、次は80万円ぐらいは入れたいと思ってます(*´▽`*)

2022年の目標の一つに現金比率を下げるというのを、しれっと掲げていたのですが、まだまだ下げることができておりません。

ちなみに、
2022年3月は、63.2%
2023年2月は、42.4%
最終目標は、10%

2023年末には、目標の10-15%を目指します!

あと、10月ぐらいから申請していたiDeCoがやっと始まりました。

社内で資料を作成してくれた総務の人には感謝です!

商品は、eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)を購入してます。

なぜ「除く日本」にしたかというと、SBI証券で購入できる全世界株式がこれしかないからです。

95%を全世界株式(除く日本)にして5%をTOPIXにしてもよかったのですが、ずぼらな私にとって毎回割合を変更することが手間だと考えて、「除く日本」だけを選択しました。

別に日本の成長がどうこうという理由ではなく、購入できるのであればオルカンを購入したかったです。

松井証券?とかにすれば購入できたのですが、口座数が増えて管理するのがめんどうだったため泣く泣く「除く日本」にしたというのが経緯です。



以上です。



いつもありがとうございます


もしよかったら、下の二つ応援クリックよろしくお願いします。
とても励みになります。


にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ 



【おすすめ書籍】