21歳からインデックス投資をするペンシーのブログ

2020年から全世界株式を中心とした投資信託に長期投資しています。株式投資やお金の考え方について発信中。

MENU

【家計簿】2023年5月の結果発表

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

みなさんこんにちは、ペンシーです!


【5月の簡潔な振り返り】


5月に入り半袖で過ごせる季節になってきました。

今は季節的にちょうどいいのですが、すぐに夏になってしまいますよね。。。


一般的な社会人(2年目)がどのような家計簿をつけているのか、知ってもらえると嬉しいです!


それでは、元気に楽しくやっていきましょう!

ちなみに一人暮らしの社会人です。


5月の家計簿

           前月比較
収入   208,428円 (-7,273円)( ;∀;)
貯金   20,842円  (-728円)( ;∀;)
投資   83,000円  (±0円) ( ^∀^)
食費    10,652円  (-13,739円) ( ^∀^)
住宅費   69,000円 (±0円) ( ^∀^)
変動費   28,019円 (-3,438円) ( ^∀^)
残金    915円 (14,632円) ( ^∀^)

支出合計 103,671円 今月の貯蓄率:50.26%




  • 貯金

貯金は、先取り貯金を採用しています。
そのため、収入が入ったら強制的に天引きされます。
毎月収入の10%を貯金にまわしています。
私の手取りが208,428円でした。
先月は、20,842円でした。

  • 投資

投資は、つみたてNISAと特定口座で積立投資をしてます。
そして今年からiDeCoを始めています。
先月は、83,000円です。

  • 食費

私は20歳の誕生日から朝ご飯を食べないようになりました。(健康だと聞いたので。。)
そして、昼はオフィスにあるキッチンでほぼ毎回昼ご飯を作っています。
夜ごはんもほとんどオフィスで作って食べているので節約ができております。
栄養があるものをしっかり摂取しているおかげか、急な「無性に○○が食べたい。。。」というのがありません。
肌の調子もよいため引き続き継続していければと思います。
先月は、10,652円でした。

  • 住宅費

家賃50,000円、共用費15,000円の計65,000円です。
私が住む地域で同じ部屋のサイズに住むと、相場が80,000円ぐらいになります。
30,000円も浮いていると考えるといいところを見つけたなと思います。
水道光熱費、ガス代、通信費は共用費の中に入ってます。
シェアハウスなので、ゴミ出しや水回りの掃除も込みなので、とても助かってます。
先月は、65,000円です。

変動費には、医療費、美容費、交際費、衣類費、交通費、趣味、雑費の非固定費が入ってます。
今月は眼科へ行き散髪をしました。
5月はゴールデンウイークということもあり、実家に帰り地元の友人たちとご飯へ行ったのですがそこまでかさむことはなかったですね。
また相変わらずChatGPTが2700円ぐらいして、やめることはまずないのですがなかなか聞きますね。会社に申請したいですね。
先月は、28,019円でした。

  • 残金

5月はプラスになりました。
残金は0円を目指しており、ニアピンですね。
先月は、915円でした。

  • 貯蓄率

貯蓄率は、(貯金 + 投資 + 残金) ÷ 収入 × 100で計算してます。
目標は45%のため好調です。
先月は、50.26%でした。



【まとめ】

2023年の5月の家計簿でした。

5月は残金が多くもなく少なくもなく目標としている範囲で収まっていました。

すごく節約することでたくさんお金はたまるのですが、私はそれを目指しているわけではないため今月は目標達成していると言えますね。


今月もいろいろありましたが「人生全力 ゆっくり着実に」という私の人生のテーマを全うできたのかと思います。



以上です。



Twitterもやっております。フォローしてもらえるとうれしいです。
ペンシー🐧月16万円投資 (@penguin_index) / Twitter


いつもありがとうございます


もしよかったら、下のボタンたちをクリックして応援よろしくお願いします。
とても励みになります。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ