21歳からインデックス投資をするペンシーのブログ

2020年から全世界株式を中心とした投資信託に長期投資しています。株式投資やお金の考え方について発信中。

MENU

【米国市場は大きく反発】腹は膨らませるものではなく満足させるもの

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お久しぶりです、ペンシーです。


【米国主要指数】

S&P500    4300.16  +2.99%
ダウ     34061.07  +2.81% 
NASDAQ   13535.71  +3.41%

ACWI     94.77   +2.35%


米国主要3指数は、すべてプラスでした。
ナスダックが特に強かった。

私たちのオルカン(ACWI)も順調です。




【S&P500 マップ】

米国債券とVIXと為替】

BND     76.33   +0.65%
VIX      25.42   -13.09%
USDJPY    129.34



【暗号資産】

BCTJPY    512481 +4.31%
ETHJPY    379613  +4.92%
XRPJPY      83  +5.95%


ビットコイン、イーサ、リップルともに上昇


暗号資産が投資額の5%になったため買い増しをここでストップします。

今後は定期積立をせずに様子を見て購入していこうと思います。


オルカンの積み立てを4月から+9万円にして、毎月14万円にしました。

現金を一年かけてオルカンに移していこうと考えております。


【本日のお話】

研修が4月から始まり、なかなかハードなのですが、この生活のにも慣れてきたため時間を見て書いております。

4月は株式市場を全く終えておらず、上がっているのか下がっているのか知りませんでした。

きょう改めて確認し、オルカン含めて順調だったので、ホッとしております。


話は変わって、今日は”食”について書いていきます。

先日、地元の友人が東京へ遊びに来てくれました。

そこでおいしい焼肉に行きました。

コースを頼んだのですが、想像以上に量が多くたくさん食べてしまいました。

その食事自体は非常に楽しかったのですが、次の日の朝、ここ数年では感じたことのない苦しみに会いました。


それは「胃もたれです」w


まだ若いので、たいしてひどい訳ではないのですが、楽しかった日の後にあの苦痛は少し嫌でしたね。

何が言いたいかというと、タイトルでもある通り食事というのは、腹を膨らませるものではなく満足させるものだということです。

子どものころは「たくさん食べなさい!」とよく言われた人も多いのではないでしょうか?

子どもはたくさん食べて大きくなった方がいいのですが、大人になってもたくさん食べていると、今回の私みたいに後悔したり、人によっては病気になったり、最悪の場合寝たっきりになったりしてしまいます。


私は、米、みそ汁、漬物で満足する腹です。

栄養のことを考慮すると、もう少し工夫して野菜を混ぜたりタンパク質を取った方がいいのでしょうが、脳の満足だけを考えると上記の三つで満足します。


投資にも似たようなことが言えると思っており、経験が少ない個人投資家なのにも関わらず、一気に大金を突っ込んだり、流行りの銘柄に飛びつくのは今回私が経験した、後先のことを考えずにたらふく食べることと何ら変わらないと思います。

一発逆転を狙っている人は置いといて、着実に進んで行きたい人は、バランスよく少しずつ歩んでいくことが投資においても”食”においても大切だということを今回の経験で学ぶことができました。


私が今やっている投資もいつなんとき、軸がぶれるかわかりません。

そのときは、皆様の支えが唯一頼りになります。

みんなが満足できる投資の環境を作っていけるよう願っております。


今回のタイトルは「腹は膨らませるものではなく満足させるもの」です。


以上です。



いつもありがとうございます


もしよかったら、下の二つ応援クリックよろしくお願いします。
とても励みになります。


にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ 



【おすすめ書籍】

PVアクセスランキング にほんブログ村