21歳からインデックス投資をするペンシーのブログ

2020年から全世界株式を中心とした投資信託に長期投資しています。株式投資やお金の考え方について発信中。

MENU

【家計簿】2024年2月の結果発表

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

みなさんこんにちは、ペンシーです!

2月の簡潔な振り返り

なぜに時間の流れは、こんなにも早いのでしょうか?
3月になってもまだまだ寒いですが、体調管理をして耐え抜きましょう!

若干暖かくなったのですが、次は花粉が。。。

一般的な社会人(2年目)がどのような家計簿をつけているのか、知ってもらえると嬉しいです!


それでは、元気に楽しくやっていきましょう!

ちなみに一人暮らしの社会人です。



2月の家計簿


金額 前月比較 気分
収入 ¥203,460円 -25,235円 ( ;∀;)
貯金 ¥10,173円 -1,261円 ( ;∀;)
投資 90,000円 ±0円 ( ^∀^)
食費 ¥16,942円 +8,000円 ( ;∀;)
住宅費 65,000円 ±0円 ( ^∀^)
変動費 ¥11,241円 -23,988円 ( ^∀^)
残金 ¥10,104円 -7,986円 ( ;∀;)
支出合計 ¥93,183円 今月の貯蓄率 54.20%
  • 貯金

貯金は、先取り貯金を採用しています。
そのため、収入が入ったら強制的に天引きされます。(←なんかこの方法がいいとされてます)
毎月収入の10%を貯金にまわしています。
2023年11月から手取りの5%に変更しました。
理由は、もうそんなに現金を貯める必要なくない?と思ったからです。
今後また10%に変更する可能性もありますし、2.5%などさらに減らす可能性もあります。
私の手取りが203,460円でした。
貯金は、10,173円でした。

  • 投資

投資は、NISAとiDeCoで積立投資をしてます。
NISAは月30万しているのですが、給料からは6.7万投資しています。
特定口座から残りの分を回して30万にしています。
iDeCoは、2.3万です。
投資は、90,000円です。

  • 食費

私は20歳の誕生日から朝ご飯を食べないようになりました。(健康だと聞いたので。。)
2月は外食が多くなり、出費が増えました。
ただ、想定内なので問題ありません。
食費は、16,942円でした。

  • 住宅費

家賃50,000円、共用費15,000円の計65,000円です。
私が住む地域で同じ部屋のサイズに住むと、相場が80,000円ぐらいになります。
30,000円も浮いていると考えるといいところを見つけたなと思います。
水道光熱費、ガス代、通信費は共用費の中に入ってます。
シェアハウスなので、ゴミ出しや水回りの掃除も込みなので、とても助かってます。
住居費は、65,000円です。

変動費には、医療費、美容費、交際費、衣類費、交通費、趣味、雑費の非固定費が入ってます。
2月は、仕事が忙しくお金を使うタイミングがあまりありませんでした。
ChatGPTの課金と暖房を購入などです。
変動費は、11,241円でした。

  • 残金

2月はプラスになりました。
12月はマイナスになってしまいました。
1月末の時点で仕事が忙しくなることがわかっていたため、「2月はあまりお金使わないかな?」と思っていましたが、その通りになりました。
貯めれるときにためておきたいと思います。
残金は、10,104円でした。

  • 貯蓄率

貯蓄率は、(貯金 + 投資 + 残金) ÷ 収入 × 100で計算してます。
目標は45%のため今回は上回りました。
先月は、54.20%でした。


まとめ

2024年の2月の家計簿でした。

2024年は1月ともに良いスタートダッシュを切れています。

今後どのような出費があるか完全には予想できませんが、来る日に備えすぎずに備えていきたいと思います。

とりあえず、今までと変わらず今後も継続していきます。(いつも通りです)


今月もいろいろありましたが「人生全力 ゆっくり着実に」という私の人生のテーマを全うできたのかと思います。



以上です。



Twitterもやっております。フォローしてもらえるとうれしいです。
https://twitter.com/penguin_index


いつもありがとうございます


もしよかったら、下のボタンたちをクリックして応援よろしくお願いします。
とても励みになります。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ