21歳からインデックス投資をするペンシーのブログ

2020年から全世界株式を中心とした投資信託に長期投資しています。株式投資やお金の考え方について発信中。

MENU

お金の価値

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私はお金は大切だと思っており、お金に対する価値については、他の人よりもほんの少しだけ考えていると思います。

f:id:penguin_index:20220320100135j:plain


昨日、卒業式があり、友人と夜ご飯を食べに行きました。

そこで、行きつけのトンカツの店に行きました。

値段は1,500円と、大学生にとっては少々高い値段です。

しかし、満足度(QOL)が桁違いに上がる店で毎回とても満足させてもらっております。


昨日もいつも通り、食事を終え満足して帰宅してたのですが、ふとこんなことを思いました。

勝手なイメージなのですが、卒業式後の会食でメジャーなのは飲み会だと思ってますw

大学生なので、最後も迷惑にならない程度にどんちゃん騒いで、思い出話をするみたいなのをイメージしております。

それも良いのですが、満足度と金額に物足りなさを感じてしまいます。


<飲み会と今回の食事の比較>
飲み会:4,000~5,000円 満足度:大(その場だけ)
今回の食事:1,500円   満足度:大


外食で「1,500円は少し高いかな?」と思っていたのですが、飲み会に比べると、圧倒的に安く、美味しく、満足度に差があると思いました。

飲み会がダメという話ではなく(私はお酒好きですし)満足度を考慮した時、少し高い食事の方がいいのでは?と思ったまでです。


お金の価値の話に戻ります。

お金の価値とは「そこに満足はあったか?」だと思ってます。

私の場合は、大学の友人たちと楽しい会話をして、美味しい食事を楽しむことが満足度に繋がり、そこに価値を見出してます。

人によっては、料理の美味しさよりも、お酒を飲んでワイワイ話すことに価値を見出している人もいます。

大切なことは、自分の頭で考え、その選択をしたときに十分満足してその場を楽しめたか?が重要だと思います。

そこで初めて、お金を使った価値が生まれ、生きる意味を見つけつことができると私は信じてます。

お金を稼ぐことはそこまで難しくないですが、お金を使うことは難しいと思います。


いつもありがとうございます
コメントいただけますと幸いです。