21歳からインデックス投資をするペンシーのブログ

2020年から全世界株式を中心とした投資信託に長期投資しています。株式投資やお金の考え方について発信中。

MENU

【米国三指数下落】めんどくさらずに小さくやろう

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おはようございます、ペンシーです。


【米国主要指数】

S&P500   4602.46   -0.63%
ダウ     35228.82  -0.19% 
NASDAQ   15071.55  -1.10%

ACWI    101.41    -0.56%


米国主要3指数は、すべてマイナスでした。
しかし、心配はいりません。

私たちのオルカン(ACWI)も順調です。



【S&P500 マップ】

f:id:penguin_index:20220331074452p:plain
FINVIZより

米国債券とVIXと為替】

BND     79.48   +0.23%
VIX      19.33   +2.28%
USDJPY    121.887



【暗号資産】

BCTJPY    5726970 -1.97%
ETHJPY    411877  -1.72%
XRPJPY      105  -0.66%


ビットコイン、イーサ、リップルは下落

株価指数も下落して暗号資産も下落しました。


個人的には買増ししたいと思っているので、もう少し安くなって欲しいです。

リップルは引き続き、81円まで下がったら買いたいと思います。
ビットコイン、イーサも目標としているところまで下がったら買増ししたいと思います。



【本日のお話】


昨日、幼稚園からの友達と成人式ぶり(2年ぶり)にあっていい話を聞けたのでそれを書きたいと思います。


古い友人と、昨日焼肉へ行きました。


友人は、東京に来て3年たつらしく、私に一人暮らしの助言をしてくれました。


それは「めんどくさらずに小さくやろう」でした。


一人だとすべてが自分の匙加減でものごとが決まり、選択権が自分にあります。


その感情をコントロールできるかが、一人暮らしにおいて大事なことだと友人は言います。


そして、大事なのはそれを継続することであって、小さくていいから継続することを目的とするといいと言ってました。



ものすごく、当たり前のことなのですが、その当たり前ができている人が少なく、


ましてや、継続できている人なんてごくわずかなのではと私は思います。


投資も同じで、最初はみんなやる気があるので、ちょっと頑張ったりすると思います。


しかし、いつの間には面倒になり継続しないといけないのに継続をストップしてしまう人が後を立ちません。


そのために、少額の自動積立投資がおすすめされているのだと思います。


友人は投資のこととして話した訳ではないと思いますが、投資にも十分通用する内容だったと思います。


またご飯行きましょう


今回のタイトルは「めんどくさらずに小さくやろう」です。


以上です。



いつもありがとうございます


もしよかったら、下の二つ応援クリックよろしくお願いします。
とても励みになります。


にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ 



【おすすめ書籍】

PVアクセスランキング にほんブログ村