21歳からインデックス投資をするペンシーのブログ

2020年から全世界株式を中心とした投資信託に長期投資しています。株式投資やお金の考え方について発信中。

MENU

【ナスダックが強かった】文句は100万回やってから言おう

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おはようございます。


【本日の市場】

S&P500   4520.17   +1.43%
ダウ     34707.95  +1.02% 
NASDAQ   14765.69  +2.02%

ACWI    99.79    +1.16%


米国主要3指数は、とくにナスダックが強かった。

NVIDIAが昨日、自動運転のニュースを出していたのも影響しているのかもしれませんね。

私たちのオルカンも順調です。


BND     79.42   -0.13%
USDJPY    122.33


BCTJPY    53573000 +3.50%
ETHJPY    3680311  +3.43%
XRPJPY      103  +1.61%


ビットコイン、イーサ、リップルは上昇

チャート的に三つともここのラインを超えてくるかが注目です。

個人的には買増ししたいと思っているので、もう少し安くなって欲しいです。

リップルは引き続き、81円まで下がったら買いたいと思います。
ビットコイン、イーサも目標としているところまで下がったら買増ししたいと思います。



【本日のお話】


今日は書籍とツイートの引用をします。


私のツイートなのですが、「文句言っていても、しょうがないよね」というツイートです。


マンガ版バビロンの大富豪を読んでいて、ツイートさせてもらいました。


書籍では、アルガド(大富豪)が大衆の前で講義をしている様子です。

アルガド
「毎月10個の卵が与えられて、9個しか使わなかったら、1個残る。もし、8個しか取らなかったら、2個残る」


文句を言う人
「そんな簡単にいかないから、わざわざ講義を聞きに来たんだ!」


アルガド
「そうやって何事も頭から否定する姿勢が、今日の貴様を産んだのだ!!!

f:id:penguin_index:20220325091622j:plain

という、やりとりがあり、


マンガ内では有名ではない箇所だと思います。


しかし、かなり重要だと思ったので引用してツイートしました。


電球のエジソンもフィラメントを作るのに5999回失敗したと言います。


できないことの理由を探すのではなく、素直にやってみて、できなかったら文句を言えばいいと思ってます。


しかも、一回だけでなく何度も何度も繰り返し試行錯誤して、初めて文句が言える立場になると思います。


私も人間なので、たまに文句を言ってしまいそうなときもありますが、バビロンの大富豪に出てくるアルガドの言葉を思い出して、紳士な行動を取りたいと思います。


今回のタイトルは「文句は100万回やってから言おう」です。



以上です。


いつもありがとうございます

もしよかったら、応援クリックよろしくお願いします。
とても励みになります。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ



【おすすめ書籍】