21歳からインデックス投資をするペンシーのブログ

2020年から全世界株式を中心とした投資信託に長期投資しています。株式投資やお金の考え方について発信中。

MENU

【家計簿】2023年2月の結果発表

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

みなさんこんにちは、ペンシーです!


【2月の簡潔な振り返り】


寒い2月も終わり、3月に入りだんだんと温かくなる一方で花粉が飛び交う季節に入りました。

四季っておもしろいものでその時々の色というのが見えてきそうになります。(私だけでしょうか。。。)

今月も風にも負けず花粉にも負けず淡々と過ごしていきたいと思います!


一般的な社会人(1年目)がどのような家計簿をつけているのか、知ってもらえると嬉しいです!(来月から後輩が入ってくるー!)


それでは、元気に楽しくやっていきましょう!

ちなみに一人暮らしの社会人です。


2月の家計簿

           前月比較
収入   185,559円 (-29,617円)( ;∀;)
貯金   18,555円  (-2,962円)( ;∀;)
投資   83,000円  (±0円) ( ^∀^)
食費    7,569円  (+591円)( ;∀;)
住宅費   62,000円 (±0円) ( ^∀^)
変動費   38,830円 (-14,326円) ( ;∀;)
残金    -24,395円 (-41,572円)( ;∀;)

支出合計 108,399円 今月の貯蓄率:41.58%


  • 貯金

貯金は、先取り貯金を採用しています。
そのため、収入が入ったら強制的に天引きされます。
毎月収入の10%を貯金にまわしています。
私の手取りが185,559円でした。
先月は、18,555円でした。
なぜ3万弱も下がったかというと、1月は残業0だったからですね。
1人暮らしの私にとっては、残業があろうとなかろうとどっちでもよく、先月から-3万円になったことが少しショックです。

  • 投資

投資は、つみたてNISAと特定口座で積立投資をしてます。
そして今年からiDeCoを始めました。
ついに私もiDeCoデビューを果たしました!
先月は、83,000円です。

  • 食費

私は20歳の誕生日から朝ご飯を食べないようになりました。(健康だと聞いたので。。)
そして、昼はオフィスにあるキッチンで毎回昼ご飯を作っています。
夜ごはんもほとんどオフィスで作って食べているので節約ができております。
先月は、7,569円でした。

  • 住宅費

家賃50,000円、共用費12,000円の計62,000円です。
私が住む地域で同じ部屋のサイズに住むと、相場が80,000円ぐらいになります。
30,000円も浮いていると考えるといいところを見つけたなと思います。
水道光熱費、ガス代、通信費は共用費の中に入ってます。
シェアハウスなので、ゴミ出しや水回りの掃除も込みなので、とても助かってます。
住宅費の詳しい話は、また別で書きたいと思います。
先月は、62,000円です。

変動費には、医療費、美容費、交際費、衣類費、交通費、趣味、雑費の非固定費が入ってます。
2月は大人のアスレチックにいったり、パーマをかけに行ったため出費がかさみました。
3月はおそらくこの調子だと抑えることができると思います。
先月は、38,830円でした。

  • 残金

2月は9か月ぶりのマイナスでした。
原因は
・遊びすぎによる変動費の増加
・投資額を増やしたことでの基礎残金の低下
この二つだと思います。
遊びすぎは反省して、投資額増加は生活に影響がある訳ではないため変更なしで行きます。
先月は、-24,395円でした。

  • 貯蓄率

貯蓄率は、(貯金 + 投資 + 残金) ÷ 収入 × 100で計算してます。
2月の貯蓄率も不調でした。
今月は41.58%でした。
目標は45%なので不調です。残金とは違いこちらは見直しが必要です(11月からは45%を目標にしています。)
ぶっちゃけ残業がなかったのが原因だと思ってます。
2月は、41.58%でした。



【まとめ】

2023年の2月の家計簿でした。

個人的には2月は残業が0(ゼロ)で給料が減った感じがして少しショックでした。

YouTubeで「就活生が会社に求めること!」みたいな動画を見たのですが、そこで「自分の時間を大切にしたいですね~」とか「残業がないところがいいですね~」
と、いうインタビューがありました。

私は、家帰っても特にやることがないので自分の時間が必要な訳ではないし、残業が発生したからと言って帰れなくなったり体を壊すぐらいの激務という訳ではないので、
残業してスキル上げて給料がももらえれば、それだけでうれしいし幸せなんですよねw (まだ若いしw)

あと、これは気のせいかもだが、自分の仕事が終わっていないだけなのに残業することで上司から評価されて昇給もしている訳なんですよね

家計簿のブログなのに仕事の話になってしまっていますが、社会人になってからわかったことは、

ホワイト企業ブラック企業というのは人それぞれで、グレー企業と言われる企業がたくさんあるんだなと思ってます。

私の会社は世間から見たらグレー企業かもしれないが、私にとってはホワイト企業だと思うので、このまま無理せず頑張っていこうと思います!

今月もいろいろありましたが「人生全力 ゆっくり着実に」という私の人生のテーマを全うできたのかと思います。



以上です。



Twitterもやっております。フォローしてもらえるとうれしいです。
ペンシー🐧月16万円投資 (@penguin_index) / Twitter


いつもありがとうございます


もしよかったら、下のボタンたちをクリックして応援よろしくお願いします。
とても励みになります。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ