21歳からインデックス投資をするペンシーのブログ

2020年から全世界株式を中心とした投資信託に長期投資しています。株式投資やお金の考え方について発信中。

MENU

【投資人口比較】株式投資をしている人は意外と多い

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

みなさんこんにちは


今回は、年代別の株式または投資信託保有率を見ていきたいと思います。


参考にしたのは、金融報告中央委員会の資料になります。
www.shiruporuto.jp



この記事をご覧になっている方の大半は、株式投資投資信託をしていると思います。


自分の年代が、どれぐらい投資をしているのかわかると思います。



    株式  投資信託
20代  18.8% 22.6%
30代  22.1% 20.7%
40代  18.9% 22.6%
50代  26.4% 19.3%
60代  28.8% 25.3%
70代  39.2% 26.4%
全体  25.9% 23.1%


という結果になりました。


株式の保有率は、年齢が上がればパーセントも上がる感じでしたが、投資信託の場合は60~70代が多いものの、そこまで差があるようには見えませんでした。


このアンケートがどのように実施されたのかわかりませんが、アンケートに回答できる60~70代は、金銭的にも精神的にも余裕がある人なのでは?と思い、その結果パーセントも他の世代よりも高くなっていると思いました。


私は、22歳で投資信託を購入しているので、22.6%に入るということですね。


その中でも、つみたてNISAやiDeCoをやっている人、それを満額でやっている人の割合は、また今度調べてみようと思います。


こうやって投資を始めれているのも家族や支えてくださった皆様のおかげなので、感謝を忘れずに今後も資産を増やしていきたいと思います。

そして、それを恩返しという形で返せる日が来るようにしたいと思います。



いつもありがとうございます


もしよかったら、下にある応援クリックよろしくお願いします。
とても励みになります。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

PVアクセスランキング にほんブログ村