21歳からインデックス投資をするペンシーのブログ

2020年から全世界株式を中心とした投資信託に長期投資しています。株式投資やお金の考え方について発信中。

MENU

【家計簿】2022年3月の結果発表

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

みなさんこんにちは、ペンシーです。


2022年の3月は私にとっては変化の月でした。

引越しをして人生初の一人暮らしがスタートしました。

3月は、引っ越しとその後の一人暮らしを存分に楽しめたと思います。


それでは、今月も結果発表をしていきます。


一般的な大学生がどのような家計簿をつけているのか、知ってもらえると嬉しいです!
(もう、大学生じゃない!!!)


それでは、元気に楽しくやっていきましょう!

ちなみに一人暮らしの大学生(仮)です。


3月の家計簿


           前月比較
収入   105,060円 (+35,310円) ( ^∀^)
貯金   10,506円 (+3,531円) ( ^∀^)
投資   50,000円 (±0円) ( ^∀^)
食費    18,516円  (+10,354円)  ( ;∀;)
住宅費   66,000円 (+46,000円) ( ;∀;)
変動費   37,044円 (+22,285円)( ;∀;)
残金    -77,006円 (-46,860円)( ;∀;)

支出合計 121,560円 今月の貯蓄率:-15.71%


  • 貯金

貯金は、先取り貯金を採用しています。
そのため、収入が入ったら強制的に天引きされます。
毎月10%を貯金にまわしています。
3月は、10,506円でした。

  • 投資

投資は、つみたてNISAと特定口座で積立投資をしてます。
楽天証券のクレカ決済を満額でやってます。
なので、50,000円です。

  • 食費

3月は、今までと違い一人暮らしが始まったので、スーパーによく行くようになりました。
最初なので、調味料などを調達するのにお金がかかりました。
目標は月18,000円としており、この調子だと来月からは目標額の範囲内に抑えられると思います。
外食代は変動費に入れています。
3月は、18,516円でした。

  • 住宅費

とうとう、一人暮らしが始まりました。
家賃50,000円、共用費12,000円の計62,000円です。
私が住む地域で同じ部屋のサイズに住むと、相場が80,000円ぐらいになります。
30,000円も浮いていると考えるといいところを見つけたなと思います。
水道光熱費、ガス代、通信費は共用費の中に入ってます。
シェアハウスなので、ゴミ出しや水回りの掃除も込みなので、とても助かってます。
住宅費の詳しい話は、また別で書きたいと思います。
プラスで火災保険の年払い4,000円がありました。
3月は、66,000円です。

変動費には、食費以外の非固定費が入ってます。
わかりにくいかもしれませんが、ひとり飯以外の外食代は変動費に入れております。
まだ、私の家計簿は私同様、発展途上のところがあるので今後変更点があるかもしれませんが、いまのところひとり飯以外の外食は変動費に入れます。
わかりやすくいうと、医療費、美容費、交際費、衣類費、交通費、趣味、雑費となっております。
ひとり飯以外の外食は交際費にいれてます。
3月は、37,006円でした。

  • 残金

3月はさすがにマイナスです。
引っ越したのと、収入が限りなく低かったことが原因です。
理由はアルバイトの給料が少なかったことです。
3月はアルバイトもやめて収入があまりありませんでした。
有休が溜まっていて、有休消化した分が振り込まれました。
本当にありがたいです。
マイナスですが、想定内なので特に問題はありません。
3月は、-77,006円でした。

  • 貯蓄率

貯蓄率に関してもマイナスです。
しかし、今無理して貯蓄率を上げたところで、栄養不足になったり健康を害したら元も子もないので、いまはがんばるフェーズではないと思ってます。
3月は、-15.71%でした。



【まとめ】

実は、支出額に偽りがあり、引っ越しでかかった家具だとかその他もろもろの出費をいれておりません。

引っ越しでかかった費用の合計は、107,038円でした。


かなり偏った意見ではありますが、おばあちゃんが「引っ越しは30万円いるよ」と言ってたので、それを考えるとうまく立ち回れたかと思います。

家具一式そろえたり、敷金礼金とかを考えると30万円ぐらいいくかもしれませんね。

その点、シェアハウスなので追加で購入する家具を抑えることができ、敷金礼金もありませんでした。
よかったです。


睡眠は大切だと思っているので、高価なマットレスを購入しました。


一人暮らしが始まり、何かとたいへんな月でしたが「人生全力 ゆっくり着実に」という私の人生のテーマを全うできたのかと思います。



以上です。



Twitterもやっております。フォローしてもらえるとうれしいです。
ペンシー🐧月16万円投資 (@penguin_index) / Twitter


いつもありがとうございます

もしよかったら、応援クリックよろしくお願いします。
とても励みになります。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ